ファソラの海外ドラマ 映画パラダイス

海外ドラマと映画を中心にしてファソラが色々と楽しい話をしていきます

ドラマ「マクドナルド & ドッズ 窓際刑事ドッズの捜査手帳」を面白くお届けっ!

こんにちは、ファソラです。

今回は、2020年制作イギリスのドラマのお話をしたいと思います!

 

主人公のドッズの魅力にハマると抜け出すことが難しいかもしれないです!(ファソラがそうです。笑)

・・・って位面白いドラマです。

もちろん、ドッズだけじゃなく、もう1人の警部マクドナルドもいい感じで、ドッズとは真逆の

テキパキと仕事するタイプ。

ゆったりのんびりタイプのドッズと、早口でハッキリ物を言うタイプのマクドナルド。

2人の掛け合いが面白いです。

でも、残念なことに2話しかない・・・のが悲しい・・・(泣く)ううう・・・。

推理小説が大好き!

・・・で、軽いタッチのノリの良いドラマが見たいっていう、あなた!そう!あなたですよ!

どこ向いているんですか?

あなたです!(鏡を見ているファソラ)

私でした・・・。

 

今回のドラマのドッズ巡査部長役をなさっているのが、ジェイソン・ワトキンスさん。

そして、世界遺産であるバースにロンドンからやってきたマクドナルド警部を演じているのが、

タラ・ヴエイアさん。

ドッズは、11年もの間現場には出てないんです。

ずっと、内勤していたというのですから、マクドナルドが一緒に仕事をするのに不安を感じるのも理解できます。

でも、次第に彼の外見とは違って(すいません)、卓越した推理力なんかを知って

彼への見方が違ってくるんです。

 

エピソード1では、初対面のそんな2人のやりとりがあって楽しいです。

特に、マクドナルドのドッズを見る困った・・・、こいつ、どうしよう的なイヤーな目つきは最高です。(ホント、マジで困った顔)

因みに、

犯人を逮捕するきっかけなんですが、

最後で犯人(マックス・クロケット)がつい、喋っちゃったみたいなとこで

上手く捕まえることが出来てますが・・・。

もし、実際にマックスの息子を撃ったカシャが、犯行前に急に気が変わって、

「やっぱ、人殺しはしちゃダメだわ」

って、引き返すとか・・・。

実際に撃ってはみたけど、

「あらま、ちょっとだけ、ほんの少しだけ、気にしなければ気にならない程度の狂いなんだけど、手元が狂ったみたい。弾が天井に当たったわ!」

なーんてことになったり・・・。

もしくは、意を決して撃つぞ!なんて気張っていたら急にお腹が痛くなって、

「あー、どうしよう!ストレスでお腹の具合が・・・」

なんて事で、トイレから出れなくなっちゃって、刻々と時は過ぎ、一晩トイレで苦しんで、

結局朝になって、人殺しが出来なくなっちゃったとか・・・。

ね?

考えれば考えるほど、人頼みの殺しの場合、中々思い通りに事が運ばないんじゃないかと思うんですよ。(でもない?)

まあ、この犯人は人を操れるってことらしい・・・。

それとも、もし、失敗してても、何らかのプランBがあったのかな?

いずれにしても、エピソード2も、何となく、犯人が喋っちゃった事で、

捕まえれてハッピー!

自白がなくても、

きっと、これも、ドッズにはプランBがあったのかもしれません!(笑)

 

イギリスのコロンボ、現代のコロンボって評されています。

特にエピソード1は、確かにそんな雰囲気満載です。

犯人が最初から分かっているところなんかは、コロンボみたいです。

視聴者は犯人が分かっているので、ドッズの犯人を追い詰めていく姿に引き込まれます。

犯人って、やっぱり見抜くんですよね。

ドッズの鋭さを・・・。

なので、事あるごとにドッズに近づいてきて、何とかして犯人をでっち上げ用とするんです。

そこも、コロンボに似てますね。

懐かしいですね。

刑事コロンボ

あの、「うちのカミさんが・・・」ってフレーズ、大好きでした。

とても残念ながらコロンボ演じたピーター・フォークさんは亡くなっていますが、

是非、ドッズには、更にエピソードを増やして楽しませて頂きたいです!

 

しかも、バースの美しさ!

少しだけ色付いた木々や、時が止まったかのような素晴らしい街並み!

是非とも観光で行ってみたくなります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!